

桂公園(大仙市、大曲田町)

当ブログに訪問いただきありがとうございます。


秋田県・大仙市・大曲の田町にある『桂公園』に寄って見ました。
大曲に住んで十何年になるが、閑静な住宅街の一角にあるこの
桂公園には今回初めて足を踏み入れました。


大きな地図で見る


足を踏み入れたというと、どこかのジャングル地帯に探検に入った
ような感じがしますが、とてもきれいでゆったりできる公園でお気に入りです。

広大な敷地にテニスコート、グランドゴルフ場、多目的広場、芝生広場など
あり、休日にご家族で遊びにきて楽しめるのでは・・・と思います。

桂公園・・・『桂』って名前は・・・なんとなく響きがいいですよね。
京都を思い浮かべます。

秋が深まり公園の木々からは落葉が地に舞い幾重にも敷きつめられています。
もう少しで寒い冬がやってきますね。

桂公園は平成元年・12月に完成されています。
1.9Haの広大な敷地で市民の憩いの場として活用されています。
また災害時の避難場所、避難所としての場でもあります


公園の周りをぐるっと見ましたが、あいにく車の駐車場はありませんでした。
遠くから訪ねて憩うという訳にもいきませんね。

路上駐車になりますが、一度は寄ってたんせ!
(ん~~10台くらい停められる駐車場がほしい!)


公園内をさらっと見たが水道の蛇口は2箇所、ベンチは3箇所確認
(まだあるかも知れませんが・・・)

トイレはあったかどうか?探せませんでした。

あっ・・それから、公園のすぐ近くにラーメン屋がありました。
一度は寄ってみたいな^^


桂公園の現在の情景です


クリックで画像拡大します
桂公園1

桂公園2

桂公園3

桂公園4

桂公園5

桂公園6

桂公園7

桂公園8

桂公園9

桂公園10

桂公園11

桂公園12





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あぶら公園(二タ子沢農村公園)神宮寺

当ブログに訪問いただきありがとうございます。

大仙市・神宮寺は旧大曲市市内より車で約10分~15分走らせると
たどり着く隣町ですが、自然に囲まれたのどかな地域です。

国道13号線を走っているといつも素通りしていて気がつきませんでしたが、
国道からは、はるか遠くの小高い丘の上に整備された公園があるのを発見しました。
(私が知らなかっただけかも知れません。私にとっては新しい発見です)

小高い丘のふもとには、国道13号線とほぼ平行に走っている道路があり、
この道路は地域の方はたぶん頻繁に利用されているんでしょうね。
信号がなく交通量が少なく田園風景を見ながらのドライブはいいですよ。

この地域に『あぶら公園』があります。

今回はこの公園をご紹介しましょう


各々の画像はクリックで拡大します
公園1
駐車場からのぞいた風景
駐車場には7~8台は駐車できるスペースがあります


公園の入り口には看板があり『二タ子沢農村公園』とかかれています。
地図をみると『あぶら公園』とありますが・・・
公園2


この階段は数えて見ると74段ありました。
上っていく内にちょっとつらくなってくるかも知れませんね^^
日頃の運動不足がじわっと足にきいてきます
公園4

稲刈りの終わった田んぼが眼前に広がります
見晴らしがとてもいいですよ
深呼吸したらおいしい空気をいっぱいもらいました
公園3


階段を上がっていくと公園の広場が見えてきましたよ
公園5

水道があります
公園6

『あずまや』があり、側にはU字側溝が置いてありました。
きっとこれでバーベキューとかやるんでしょうね^^
いいにおいを放ち、親子づれで美味しくいただくんでしょうね^^
いいなあ~~
公園7

トイレもあります。・・・・がポンプが故障して使えないそうです。
(貼り紙がはってありました・・・ポンプの故障により水道・
簡易トイレが使用できません。しばらくの間ご協力ください)・・と
いつからの、『しばらくの間』なんでしょう??
市の建設課さ~ん・・・早く直しといてね~・・・
公園8

慰霊碑もありました
公園9

公園の広場です。
広い(おおよそ50m×80mくらいかな~)ですが、
草の足がだいぶ伸びていました。
年に3~4回は草刈をしているそうですが・・・
公園10

公園12

公園13

公園11


国道13号線を走っていて神宮寺を通りがかったら
小高い丘をめざしてちょこっと『あぶら公園』を訪ねてみてくださいね^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログランキングに参加中
応援よろしくお願いします
フリーエリア
リンク
エディタ・コミュニティ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
プロフィール
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
オートリンクネット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
QLOOKアクセス解析
