

SLが我が街を走る

2013年10/12~14の3日間ではあったが、
SL秋田こまち号が秋田~横手間を運行した。

秋田デスティネーションキャンペーン(秋田DC)期間中
のイベントとしてSL C6120がJR奥羽線を
走ったのである。

旧型客車6両に定員464名を乗せて・・・

私は残念ながら傍観者ではあったが、
走る雄姿が見れる特権があったから満足しなくちゃ。


大曲駅から約5km離れている我が家でもSLの胸を躍らすような
たくましい汽笛が聞こえてくるのである。
汽笛が聞こえるたびに居たたまれなくなって、とうとう最終日に
ビューポイントへ車を走らせた。


この静かな街で大音響の音と言えば、全国花火競技大会の
アナウンスや流れてくる音楽、花火の音くらいなものだ。

SL1.jpg
丸子町から大曲駅方面を見て


SL2.jpg
2014年5月開院予定の現在建築中の大曲厚生医療センターをバックに

SL3.jpg


SL4.jpg
丸子川を渡るSL秋田こまち号






冬本番がやってきた

12月に入って2週間。
冬本番の寒波がやってきました。

PC150081.jpg

PC150082.jpg

PC150080.jpg


厳しい冬を迎えるにあたり、前年の雪対策の反省を踏まえて
今年は早々と雪囲いの準備を進めてきました。

雪囲いといっても怖いのは雪ではないのです。
カチカチに凍ったツララや、氷の塊が傾斜のある隣家の屋根の縁より
滑り台から滑走するように我が家に向かって落下してくるのです。

PC150079.jpg


その落下した氷のかたまりで、窓ガラスが割れたり、壁にきずがついたり・・・と
もう!自然の脅威です。

さあ、今年の雪囲い対策の効果はどうなるか?
来年の春、判定しましょう。


栗ひろい

天気予報ではそろそろ雪マークが出始めた今日この頃
ワンテンポ遅れた記事で申し訳ない・・・です。時は10月初旬、天気よし、
とりあえず画像だけは保存してあったので、記事アップします。

所は大仙市北楢岡地区。駐車場近くの坂道の道端に群生する栗の木々。
ちょっと、その坂道を歩いていると時々、ころころころっ、と
何かが転がっている音が時々聞こえてくる。

木から落ちてきた栗が坂道を転がっているのです。
草むらに落ちた栗、側溝に落ちている栗,あっちこっちにいっぱい落ちています。

今日もポリ袋の半分位の収穫があったが、まだ木の枝にぶらさっげいる栗の実があるので、
明日以降には地球の重力に従い地面へ落ちるであろう思うと、今日は何もがんばらなくても
いいや、と気が緩む。そこが甘いんだよな。毎日誰かが、栗拾いに来ているのだ。

PA040061_convert_20131109215256.jpg

PA040064_convert_20131109214934.jpg

PA040067_convert_20131109215102.jpg
この青い空と白い雲

PA050069_convert_20131109215207.jpg

パセリと虫たち

暑い日と涼しい日が繰り返していきながら、
季節は徐々にゆっくりではあるが、確実に変わってきています。

知らないうちに田んぼの稲は黄金色に変化してきました。
稲刈りの季節になりました。

我が家の小さな、小さな畑に植えてあるパセリにどこからともなく
やってきたのか、きれいな模様の幼虫。

緑色がベースで黒い縞模様。また黒の縞に黄色の点、点
多いときは5匹。

キアゲハの幼虫らしい。

小さな幼虫(1cmくらい)から発見して1週間くらいすると
3、4cmくらいにズンズンッと大きく成長!


こちらの胃袋の中にはいる予定のパセリが見る見るうちに・・・
youtyuu 4

youtyuu 3
食欲はたいしたものだ。


youutyuu 2
ひたすら食べ続けるのだ。


youtyuu 1

youtyuu 5
とうとう全部食いつぶされ枝だけのパセリに成り果ててしまいました。


成長を楽しみにしていたのだが、ある日突然みんな消えてしまいました。
どこへ行ってしまったのでしょう?



礼服はアジャスターで救われる

当ブログに訪問いただきありがとうございます。

9月中旬に入っても京都、名古屋、和歌山などは35度を超え
猛暑が続いているようで、どうなっているんでしょうね。
天気予報では明日には猛暑終了宣言がされるようですが。

こちらは曇り空で気温25度。半袖Tシャツではちょっと寒気がします。
暑いところでお過ごしの方にはスミマセン。快適に過ごしております。


今日は法事で3年前に購入した礼服を久しぶりに引っ張り出して見た所、
いやぁ~ウエストがはまらずあせっちゃいました。

人間の体(お腹周りですが)はこうも変化するとは思いませんでした。

油断大敵です。

そういえば夏バテで痩せるということはなし!
食欲減退という事はほとんどないなぁ~
運動ほとんどしない。

思い起こせば思い当たる事がいっぱい!

ウエストがはまらなければまた新調しなければならないの?・・・エ?・・・

と思いきや、ウエスト部分に便利なものがついていました。

アジャスターですね。

約4センチくらい広げたので今回はなんとかしのげました。
まだあと4センチくらい余裕があるので、安心、安心^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログランキングに参加中
応援よろしくお願いします
フリーエリア
リンク
エディタ・コミュニティ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
プロフィール
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
オートリンクネット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
QLOOKアクセス解析
