

とんぼ

1か月はあっという間に過ぎていきます。

光陰矢のごとし。

時に流されないように、しっかり歩いて行かなくては・・・と思ってはいるのですが・・・

普段の生活の中でちょっと悩んでいるときに心がふわぁ~と軽くなる言葉があります。
また勇気づけられます。

それは「モタさんの言葉」です。

{引用}
「がんばりたくない日、気分のならない日・・・少し休む・・・」など

その他多数あり。

人生を歩む中でいっぱいヒントがありますょ

一度「モタさんの言葉」をのぞいてみたらどうでしょう?

おすすめです。

庭に咲いているラベンダーの花にトンボが止まっていたので
画像をゲットしました。
とんぼ1

とんぼ3


カメラを近づけてもじっとしていてくれました。
我慢が大事です。


毎年、重い雪に押しつぶされても毎年健気に生き続けるラベンダー。
今が盛りです。

「三郷町のラベンダーまつり」は今日が最終日だが・・・





蜂の巣

毎日晴天続きでいいですが、暑いですね。

天候が暖かくなってくると虫達の動きも活発になってきます。
蜘蛛の巣は気が付いたときは取り除いているが、ちょっと油断して
2,3日ほったらかしにしているとあちこちに出没するのだ。

雑草だってそうだ。
草取りした後、数日経ったらまた生えてくる。

蜘蛛の巣といい、雑草といい、実に逞しく、しつこい。


彼らと同じようにしつこく、執念深く根気をもって
努力を持続できるならばいつかは志の実を
結ぶ事ができるに違いない。

さて、毎日車を利用しているというのに今日初めて気が付いた物がある。

カーポートの天井に蜂の巣が出来ていた。
蜂の巣1

蜂も油断できないが、堂々とこんな所に巣作りとは大した度胸だ
俺に見つかったからには・・・
蜂の巣2
親蜂もいたが、申し訳ないが、シュッシューと吹きかけ消えてもらいました。



自転車のハンドル高さ調整

季節は巡り今年も桜の花が元気よく咲き誇っています。

P4270119.jpg
市役所前の桜


毎年あたりまえのように、たくましく、やさしく花を咲かせ
私たちの目を楽しませてくれます。気分がいいですね


木々や花もそうだが、子供も気が付くといつのまにか成長し自分と同じ
高さくらいに身長が伸びてきている。

きっと来年は追い抜かれるであろうと、思うと・・・うれしい。


子供が通学用で使っている自転車。
子供の成長とともに自転車各部の高さ調整が必要になってきました。

自転車は快適な状態で乗ってもらいたいものですよね。

そこで今回、自転車の改造(高さ調整)にチャレンジして見ました。

まず、サドルの高さ調整はすぐできたが、
ハンドルの高さ調整は初めはなかなかわかりませんでした。


P4260113.jpg

工具は六角レンチ(対辺6mm)
プラスドライバー
とんかち
IMG_6306.jpg

ハンドル中央部辺りに六角ボルトがあるのでそこのボルトを
六角レンチで約4回くらい回してゆるめる
P4260112.jpg

ゆるめた六角ボルトの頭にプラスドライバーを当て
トンカチでコンコンッと2,3回たたく
P4260110.jpg

六角ボルトをたたいて、なんでハンドルが外せるんだろうと疑いながら
前輪のタイヤをまたに挟んでハンドルをぐにゅぐにゅと動かすと
なんと!!ハンドルが外れたではありませんか。
(ハンドルを完全に外す必要はありません。ハンドルの下側の状況を確認するために
今回はハンドルを外しました。おかげでハンドル調整の仕組みが分かりました。)
P4260111.jpg
ハンドルの下端は斜めになっていてその下に先ほどの六角ボルトの
ボルトがのびて固定用の斜めの部品を止めているようだ。


一旦外したハンドルを元に戻し高さを調整してゆるめた六角ボルトを
しっかりと締める。以上でOKです。
P4260116.jpg
高さを約3.5cm高くしました。

新しい橋ができました。

10月に入り稲刈りも終わりあちこちの田んぼで黄金色で輝いていた風景は
いまはありません。

朝は気温が低くなってきて肌寒くなってきました。
季節は巡り巡って毎年規則正しく移り変わっていきます。

たまには、変則的に、このまま秋から冬を一気に通り越して春にならないかな?・・・

8月11日に開通したという新しい橋を見てきました。

大曲農業高校前から大曲西根、本状方面へ抜ける大曲橋(通称 金谷橋)だが
平成16年から着工してから足掛け9年の歳月をかけた工事が終わり平成25年8月11日に開通致しました。

古い大曲橋時代に何回か通った事があったが、対向車が来る度にブレーキを踏んでしまうくらい
狭くていやな橋だった。

古い大曲橋の道幅が5.5mに対し新しい橋(大曲花火大橋という)は道路の両端に幅3.5mの
歩道がついておまけに車道幅は7mと余裕の道幅になり通行もかなりスイスイです。

車にやさしい、歩行者にもやさしい橋に変身しました。

人間にやさしい街作りをしなくちゃ駄目だよね~

P9070169.jpg
雄物川にかかる大曲花火大橋です
金谷町から西根方面を見たところ


P9070170.jpg

P9070173.jpg
大曲花火大橋から金谷町(大曲農業高校方面)を見たところ

P9070176.jpg
手前の青い橋が古い大曲橋、
奥のブラウンスモーク色の防風壁のついた橋が大曲花火大橋

P9070174.jpg
古い大曲橋は立ち入り禁止となっています。
あと3年後には解体されて消滅してしまいます。

P9070168.jpg


P9070179.jpg
大曲全国花火競技大会が開催される会場です。



足を洗え!

当ブログに訪問いただきありがとうございます。


我が家には息子が小さい頃に買ってあったキックボード
があります。

息子はめったに乗らないが、最近珍しく物置より出してきて
乗り始めました。

だが、そのまま乗るのではなく改造をしたい!と

いろいろ注文を言い出し始めました。


その結果できたのがこれです。
キックボード
キックボードの改造車

座って走りたい!・・・だってさ。

あははは!

座って走るのはいいけど・・・

ハンドルは近いし高いわ!

キックし難いわ!

椅子はずれて落ちるわ!

・・・でも満足しているみたい。



しまいには、裸足になり遊んでいたので、お家に入るときは
「足を洗いなさい」ね!と忠告!

返事がないので・・・

「わかったかー!」と再度忠告!

そしたら息子曰く・・・

組織に入っていないので足があらえない!

ん?

何?

組織に入っていない?

あ~ ・・・そういう事ね!

・・・・何を考えてんだか! ぶつぶつ・・・




下記バナーをクリックしていただくと
ランキングポイントに加点されます。
ブロガーとして、とても励みになります。
応援クリックよろしくお願い致します。    
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ありがとうございます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログランキングに参加中
応援よろしくお願いします
フリーエリア
リンク
エディタ・コミュニティ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
プロフィール
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
オートリンクネット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
QLOOKアクセス解析
