

認知症の介護(ためしてガッテン を見て)

当ブログに訪問いただきありがとうございます。


NHK番組 『ためしてガッテン』を見て
 
認知症の介護』の内容で興味深い事例がありましたが

認知症になりにくい、
認知症になりやすい、

この両者についてはあるパターンがあり
社会的接触(つまり話し相手を持つ)が十分な人は
社会的接触の乏しいものよりも約8倍も
認知症になりにくいという内容でした。

会話の多い人は認知症の発生率が低いという事のようです。

会話をする・・・・

これは別に認知症に限らず正常な人にとっても基本で
とても大事な事ですよね。

夫婦との会話

親子の会話

友だちとの会話

知人との会話

職場での会話

隣近所との会話

すべて大切な事ですね。

自分の思いを伝える、自分の感情を伝える、そうする事により
心の中のモヤモヤが消えてすっきりするじゃないですか。


それから・・・
介護をしている中で介護される方が

激しい興奮や暴言を吐いたり、介護拒否なる行動を起こすのは
脳の衰えだけではなく、ある一部のこと(感情を伴った記憶)は
よく覚えている事により感情が敏感になっているからだという。

よかれと思っていた介護のやり方(やりすぎた介護)が
介護される方のイライラの原因になるそうです。

難しいですね。

認知症の介護のために知っておきたい大切なこと


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

介護は他人事ではないですね。
我が家にもいつ「寝たきり」になっても
おかしくない年頃のじぃちゃんがいますから。

いつまでも元気で居て欲しいとは思いますが
こればかりはどうなるか(?)
せいぜいボケないように日頃の会話を
沢山したいと思います。

No title

イェモンさん
 訪問、コメントありがとうございます。
 私にもじぃちゃんがいましたが、たまにですが、
 水道の蛇口を閉め忘れ等ありました。物忘れ
 はこれくらいですね。
 今はもう他界してしまいました・・・

 イェモンさん、おじいちゃんを大事にしてくださいね。
 
 
 
 

こんにちは

コメントありがとうございます♪

ブログは無理して更新する必要ないですからね。
暇なとき・気が向いたら、という感じが一番ですね。
ブログランキングに参加中
応援よろしくお願いします
フリーエリア
リンク
エディタ・コミュニティ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
プロフィール
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
オートリンクネット
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
QLOOKアクセス解析
